作成日:2021.08.20更新日:2021.10.30
このように文字の縦書き・横書きの設定方法が分からない場合ってありますよね。今回の記事では AutoCAD でこのような悩みを解決する方法を解説します。
縦書きは以下の 2 ヵ所を設定するだけです。縦書き対応のフォントかどうかを確認する方法は フォント名に@がついているかどうか で確認できます。@がついているフォントは 縦書き用 です。
今回は「 SHX フォントを使用する場合」と「 True Type フォントを使用する場合」の 2 パターンに分けて解説します。各フォントの違いについては以下の記事で解説しています。
■参考記事
【文字化け】IJCAD や AutoCAD で文字が「???」と表示された場合の対象方法
SHXフォントは「○○○.shx」と SHX フォント ( AutoCAD 用に作成されたフォント ) を使用する場合は @ がついているビッグフォント を選択します。
True Type フォントはフォント名の前にこのようなマークがついています。
True Type フォント(明朝体やゴシック体など Windows の標準フォント)を使用する場合 @ がついているフォント を選択すると縦書きになります。
意図していないのに縦書きになってしまう…横書きに修正したい!という方は 選択したフォント に原因があります。
この記事ですでに説明しましたが、文字を縦書きにするためには「縦書き」にチェックをいれる必要があります。しかし、一部のフォントでは 縦書きにチェックが入っていない場合でも 自動的に縦書きになる場合があります。もし縦書きのチェックボックスを確認してもチェックがついていない場合はフォント名に@がついている縦書き用のフォントを選択してしまっていないか確認してください。
今回は AutoCAD の文字を縦書きや横書きに設定する方法を解説しました。フォント名の「 @ 」に注意しながら文字スタイル管理で設定をしてみてください。
この記事は、AutoCAD 体験版を利用して作成されました。
無料で利用できる AutoCAD 体験版のインストール方法については下記をご参照ください。