作成日:2021.08.12更新日:2021.08.12
Jw_cad で「半円の円弧を塗りつぶす」「円のうちの半円のみを塗りつぶす」方法について詳しく解説します。
半円といっても、円弧で書かれた図形を塗りつぶすのか、円の中の半分を塗つぶしたいのか、によって操作方法が異なります。
この記事では、上記2つの方法について解説しています。
半円の塗りつぶしを行う図面を用意します。
今回は、ここ から練習用の JWW ファイルをダウンロードしてください。
左の見本のように、半円を塗りつぶす練習をしてみましょう。
円弧を塗りつぶすには、多角形コマンドを用いて塗りつぶしを行います。
実は、円弧の塗りつぶしは通常の円を塗りつぶす手順とさほど変わりはありません。
ポイントは、「円・連続線指示」をオンにして塗りつぶしを行うことです。
次に、円の半分を塗りつぶす方法を解説します。
円の半分を塗りつぶすには、多角形コマンドで半円のソリッドとなるように塗りつぶす必要があります。
しかし、標準コマンドやオプションを使っても、円を半円で塗りつぶすことはできません。
そのため、今回は円の中心に線を引き、円を線との交点で切断し半円の連続線を作ってから塗りつぶしを行う方法をご紹介します。
※円周上の2点を切断しないと半円で塗りつぶすことはできませんのでご注意ください。