【Kindle Unlimiteで読み放題!】¥0 で読めるおすすめ CAD 操作&製図入門本!【特集】

作成日:2021.08.12更新日:2021.08.12

image

Kindle Unlimited というサービスをご存じでしょうか?
月額 980 円で対象の本が読み放題になる、Amazon のサブスクリプションサービスです。
実は、Kindle Unlimited は、30 日間無料で体験できるのです!
Jw_cad や AutoCAD 、IJCAD の参考書でも Kindle Unlimited の対象になっている本がありますので、合わせてご紹介いたします。

目次

Kindle Unlimited って?

image

Kindke Unlimited は、Amazon の電子書籍が読み放題になるサービスです。
月額 980 円で約 12 万冊の本が読み放題になるため、書籍によっては購入するよりも安く本を読めることも。また、CAD の本だけでなくビジネス書や漫画、雑誌なども読み放題の対象となっているため、お得の本を読みたい方には必見のサービスとなっています。
更に Kindle Unlimited は 初回30日間無料 で利用できるため、30 日間で読みたい本を読んで無料期間中に解約 すると、利用料金を掛けずに体験することが可能です。

Kindle Unlimited では頻繁にキャンペーンが実施されています。
2021年7月現在では、「2 か月間 99 円」キャンペーンが開催されています。
99 円で 2 か月間本が読み放題となると、30日間無料で利用するよりもお得に感じますよね。実際に、私も初回無料を使わずにキャンペーンを利用して Kindle Unlimited を始めました。
2か月間体験すると、Kindle の使い勝手や本を読むペースが分かってくるので契約を更新するか、解約するかも見定められます。
Kindle Unlimited について詳しくは こちら をご覧ください。

Kindle Unlimited のメリット

筆者も実際に Kindle Unlimited を活用していますが、その中でもメリットだと感じたことをご紹介します。

  1. CAD 以外の本も気軽に読める
    本を1冊買おうと思うと数百円~数千円はするため、毎月何冊も値段を気にせず購入する・・・ということが難しいのではないでしょうか。
    Kindle Unlimited であれば、対象の本は何冊読んでも一律で 980 円のため、値段を気にせず気になる本をすぐに読むことが可能です。
  2. 月に1冊~数冊程度で元が取れる
    Kindle Unlimited では、CAD の参考書だけでなく、ベストセラーになった小説、ビジネス書なども対応しています。特にビジネス書や参考書は1冊で数千円するものも多く、普段は厳選して購入されている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
    そのような場合、Kindle Unlimited の対象書籍であれば 1 冊読むだけで 980 円以上の価値となるので、とてもお得に本を読むことができます。
  3. 電子書籍で収納に困らない
    買った本の収納場所に困った経験はありませんか?特に参考書は大判サイズの本も多いことから本棚の高さに合わず横向きに収納したり、本棚ではない棚に収納する羽目になりますよね。
    この点、電子書籍であれば何十冊、何百冊と購入してもスペースに困ることはありません!筆者はどうしても紙の本でほしいもの以外は全て電子書籍へ切り替えましたが家に物が増えない、という点は大変おすすめです。
  4. 感染症対策になる
    図書館やレンタルブック店で本を借りようとすると外出する必要がありますよね。Kindle Unlimited では「家に居ながら本を借りる」という感覚で本を読むことができます。
    昨今の状況から気軽に外出することもできず、まして、不特定多数の人が触れた本のレンタルは気が引けるところでもあります。
    その点、Kindle Unlimited をはじめとする電子書籍であれば自宅で本が選べてそのまま購入、レンタルが可能で安心です。

Kindke Unlimited (30日間無料体験) を見てみる

Kindle Unlimited なら0円で読める CAD 参考書

はじめて学ぶ AutoCAD LT 作図・操作ガイド 2018/2017/2016/2015対応

image

Amazon で確認する

AutoCAD、AutoCAD 互換 CAD のユーザーであれば、一度はこちらの本の表紙を見たことあるのではないでしょうか。AutoCAD の定番操作ガイドも Kindle Unlimited の対象です。
こちらの書籍は AutoCAD が毎年バージョンアップする毎に新しいバージョンに対応した書籍を出しているため、Kindle Unlimited の対象となっているバージョンは AutoCAD 2018 対応の少し古いバージョンとなります。とはいえ、基本操作にほとんど変わりはなく UI が変わった程度ですので、初めの一冊としては問題ないでしょう。
こちらの参考書は購入すると1冊 2,500 円程度するため、Kindle Unlimited ならこちらの一冊を読むだけでもお得に活用できますね。
なお、AutoCAD 2018 よりも古いバージョンの本もほとんどすべてが Kindle Unlimited の対象となっています。

>> Kindke Unlimited (30日間無料体験) <<

速習Jw_cad入門講座: 3つの法則で、Jw_cadをマスターするコツを伝えます (入門書)

image

Amazon で確認する

Jw_cad の操作方法を解説する入門書の一冊も Kindle Unlimited の読み放題で読むことができます。
こちらの本では、Jw_cad で使い方を忘れやすい、操作が分かりづらいコマンドを見出しにあげ、それらを詳しく解説しています。
入門書といっても Jw_cad のインストールや線の引き方、円の描き方などから始まるわけではなく多少は Jw_cad を使った事があるユーザー向けの辞書というような内容になっています。
YouTube の動画とも連動しているため、文章では操作が把握しづらいという場合に便利です。

>> Kindke Unlimited (30日間無料体験) <<

機械設計者になる前に読む本: 機械設計者としての生き方を網羅

image

Amazon で確認する

こちらは CAD の学習とは直接関係ありませんが、CAD を学ぶ方の中には機械設計の分野を目指す方もいらっしゃるでしょう。
そのような方へ向けて、10年以上現場で働いてきた著者が機械設計の仕事ややりがい、苦悩、必要な知識などが詳しく綴られています。
機械設計の分野を目指す方はご覧になってみてはいかがでしょうか。

>> Kindke Unlimited (30日間無料体験) <<

IJCADで基本から学べる!機械部品製図トレーニング: 【分冊版】Chapter1 製図の基本ルール編

image

Amazon で確認する

DARE が出版している、機械部品製図を2次元汎用 CAD の IJCAD で作図しながら機械部品について知っていくことができる書籍です。AutoCAD ユーザーの方でも、ほとんど同じ操作で学習していくことが可能です。
初めて機械製図に触れる方でも製図できるよう操作画面のキャプチャをふんだんに使い、単純な形の丸プレートから製図に慣れていきます。4つあるレッスンそれぞれに製図の豆知識を詰め込み、Chapter 1 のレッスンが終わる頃には機械部品設計の初めの一歩を踏み出せているでしょう。

>> Kindke Unlimited (30日間無料体験) <<

Fusion360の基本操作を実用3D製品を作りながら覚える本: 初心者でも安心詳細画面キャプチャ付き解説

image

Amazon で確認する

こちらは、Autodesk の Fusion 360 の基本操作を解説しています。ペン立て、印鑑、電池ケースなどシンプルな形を作成しながら Fusion 360 の基本操作を覚えていく、実践的な初心者向けの参考書です。
Fusion 360 は個人利用であれば Jw_cad と同じように無料で利用できますので、このように Kindle Unlimited で配信されている書籍を活用しながら 3D について学んでいくことも、今後の CAD 業界の波に乗り遅れない為の一つの手かもしれませんね。

>> Kindke Unlimited (30日間無料体験) <<

未経験の主婦が在宅CADオペレーターになれた訳

image

Amazon で確認する

こちらは、CAD 未経験から在宅 CAD オペレータになった主婦の方がこれまでの経験や実際の収入・売り上げ、どのように仕事を獲得するのかなど語っているエッセイです。
CAD の学習する方の中には、会社に所属せずフリーランスのように働きたいと考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。そんな方はぜひ一度こちらの本をお手に取ってみてください。

>> Kindke Unlimited (30日間無料体験) <<

関連記事

image
image