【初心者向け】Fusion360でSTEPファイルのインポート方法を解説!

作成日:2021.09.21更新日:2021.09.21

image

Fusion 360 では商用利用・非商用利用に関わらず、 STEPファイルをインポートする(読み込む) ことができます。

今回は Fusion 360 で STEP ファイルをインポートする方法を解説します。

目次

image

STEP ファイルとは?

STEP ファイルは 3Dファイル形式 の 1 つで、「 Standard for the Exchange of Product Data 」の略です。 3D ファイル形式の中でも、ある CAD で作成したデータを別の CAD で開くためのデータです。STEP ファイルは ISO( 国際標準化機構 ) によって定められているデータ形式ということもあり、使用者が多いです。

STEP ファイルのように、複数の CAD 間でデータ移動するために作られた形式を 中間ファイル形式 と呼びます。

中間ファイル形式はいくつかファイル形式がありますが、STEPファイルの他にも

  • *.dxf
  • *.sfc
  • *.iges/igs
  • *.x_t

上記のようなファイル形式がよく使われます。

Fusion 360 で STEP ファイルをインポートする方法

では、 Fusion 360 で STEP ファイルをインポートしていきましょう。 STEP ファイルのインポート方法は次の 3STEP です。

  1. ファイルの▼内にある「開く」をクリックします。
    image
  2. ファイルが保存されている場所を開きます。今回は「マイコンピューターから開く」を選択します。
    image
  3. STEP ファイルを選択して「開く」をクリックします。
    image

これで STEP ファイルをインポートできました!
image

STEP ファイルのインポート方法を覚えて Fusion 360 を使いこなそう!

今回は STEP ファイルのインポート方法を解説しました。 Fusion 360 では他にも多くのファイル形式のインポートに対応しています。ファイル形式によってはインポート方法に違いがある場合があります。

例えば、DXF ファイルは今回の STEP ファイルと違うインポート方法で、特定の画層を消して挿入することが可能です。 以下の記事で解説しているので是非参考にして下さい。

また、個人利用と商用利用で対応ファイル形式の種類に違いがあります。自分の使用しているファイルが対応しているかどうかは、個人利用と商用利用の違いをまとめた記事でご確認下さい。

image
【初心者向け】Fusion360でDXFファイルのインポート方法を解説!

Fusion 360でDXFファイルをインポート(読み込み)する方法を初心者にも分かりやすく解説しています。

image
【無料で使える範囲は?】Fusion360の個人利用と商用利用の違いを徹底比較!

Fusion 360 の個人利用と商用利用の違いを比較しています。無料の範囲も一目でわかる!

関連記事

image
image