作成日:2021.08.12更新日:2021.08.12
CAD を学び始めたときに、思っていたよりも難しかった・・・と戸惑う方は少なくないのではないでしょうか。CAD は、専門の学校があるほど操作や概念が難しく、CAD の操作方法を習得しても次は製図の知識、図面の書き方など覚えることがたくさんあるため完全な CAD 初心者の方が独学のみで使いこなせるまでに時間が掛かってしまうのも仕方ありません。
また、CAD を学ぶにも、無料で情報を得られるインターネット、数百円~数千円の書籍、数千円~数万円の講座やセミナーなど様々な手段があります。その中でも、この記事では初心者の方が確実にステップアップできるような学習サービスの情報をご紹介いたします。
CAD を使いこなして就職や転職、副業に役立ててくださいね。
AutoCAD と AutoCAD 互換 CAD の IJCAD はほとんど操作感が同じであるためどちらかに対応した講座であればどちらとも習得が可能です。
そのため、この記事では AutoCAD と IJCAD を同じセクションでご紹介いたします。
Autodesk は、公式サイト内で AutoCAD の使い方を無料配信しています。
AutoCAD の成り立ちからインストール方法、建築図面を書きながら AutoCAD の学習を進めることができます。
動画の解説はゆっくりで、これから AutoCAD を使い始める方でも Autodesk のラーニング動画をみればまずは作図を行うことができるかと思います。AutoCAD の学習をするにあたり、まずはチェックしてみると良いでしょう。
建築業界出身の講師から AutoCAD、AutoCAD LT の使い方と、基本操作を学習する中で土木製図に関する知識を学べる講座です。
CAD を使う中でも理解に時間がかかりがちな尺度やモデル/ペーパー空間の概念についても多くの時間を割いてじっくりと解説されているため、建築・土木業界を目指すこれからスキルを身に付けたい初心者の方におすすめです。
DARE から出版した、機械部品製図に関する講座です。
機械製図は専用の高価な Mechanical CAD を使って作図する場合も多いのですが、この動画では汎用2次元 CAD の IJCAD を利用しているため、Mechanical 専用のコマンドを利用せずに機械部品の製図を行えます。
シーモスは、回路設計CAD や 3D CAD 等の通信教育を 2009 年から行っている CAD に精通した技術系講座です。
ただ単にテキストを読んで問題を解いたり動画をみたりするだけではなく、作図したい図面に対しての添削やメールで無制限に質問できるなど、受講期間中の 1:1 でのサポートも充実しています。
オンラインの中でも 1:1 で講師とやり取りできる場面があることから、挫折しにくく確実にスキルアップが目指せます。
「建築CAD検定3級」という明確な目標を通して Jw_cad の学習ができる講座です。
Jw_cad の導入から基本操作、作業効率アップテクニックまで分かりやすく解説されています。
受講生の方からも、参考図を見たときにはどう作図していくのか分からなかったけれど、講座のレクチャーに従って作図を進めていくと驚くほど簡単に図面が書けたと好評のようです。
建築 CAD 検定 3級の受講を考えている方は一度チェックしてみてはいかがでしょうか。
【建築CAD検定に関するその他の講座】
■ 建築CAD検定2級 試験対策(前編)平面詳細図
■ 建築CAD検定2級 試験対策(後編)南立面図
CAD 以外でも幅広い分野の講義を行っているヒューマンアカデミー。CAD だけでも10年間でおよそ 2万人以上の卒業生を輩出し、卒業後の就職率は 96.2% にも上ります。
就職について相談できるジョブカウンセラーがいるため、CAD の技術を習得するだけでなく、その後の就職まで意識されている方には魅力的なサポート体制ですね。
Jw_cad 基礎コースでは、20年以上機械、建築、電気、設備などの図面作成業務を受託しているベテラン講師から学べます。
こちらの講座は資料請求ができますので、まずは講座の内容を詳しく知ってみることをおすすめいたします。