AutoCADでポリラインの分解方法を解説!分解できない原因も分かる!

作成日:2021.08.20更新日:2021.08.25

image

ポリラインは複数の線分や曲線などが 1 つのオブジェクトになっています。 今回は、AutoCAD でポリラインを線分や曲線に分解する方法を解説します。

目次

image

ポリラインを分解するには?

ポリラインを分解する方法は 分解コマンド を使うことです。AutoCAD の分解コマンド詳しく解説していきます。

分解コマンドの起動方法は?

分解コマンドの起動方法は 2 通りあります。

ホームタブ

ホームタブ > 修正パネル > 「分解」を選択します。

image

コマンド入力

作図領域またはコマンドライン上で「 EXPLODE 」と入力します。

image

ポリラインを分解してみよう

実際に分解コマンドを使ってポリラインを分解します。今回は正方形のポリラインを分解します。

  1. 分解コマンドを起動します。
    image
  2. プロンプト「オブジェクトを選択」に従ってポリラインをクリックし、Enter キーを押下して確定します。
    image
  3. これでポリラインを分解できました。どれか一辺を選択すると分解できていることが分かります。
    image

範囲選択でオブジェクトを選択すると、オブジェクトプロパティが全て 線分 に変わっていることが分かります。
image

反対に線分→ポリラインにする方法は以下の記事で解説しています。

image
ポリラインとは?AutoCADで線分や曲線をポリライン化するメリット&方法を解説します

AutoCAD で作図を行うとき、線や円弧、矩形など様々なオブジェクトを利用して設計図を完成させていきます。 例えば矩形のオブジェクト。実は同じオブジェクトに見えても「線」で作られている…

ポリラインが分解できない原因

ポリラインを分解したはずなのに、分解できていない…という場合があります。

image

そんなときに確認することは ポリラインがブロックになっていないかどうか という点です。

見た目はポリラインでもブロック化されている場合は、一度ブロックを分解してからポリラインになった状態でもう一度分解コマンドを実行すればポリラインを分解できます。

オブジェクトがブロックになっているかどうかはオブジェクトプロパティ管理で確認できます。

image

ブロックに関しては別記事で解説します。

image

この記事は、AutoCAD 体験版を利用して作成されました。


無料で利用できる AutoCAD 体験版のインストール方法については下記をご参照ください。

image
AutoCAD は、国内の CAD 市場でシェア No.1 を誇る2次元汎用 CAD です。2021年6月に AutoCAD のレギュラー版が AutoCAD LT の価格で利用…

関連記事

image
image